ブログ

Daily Archives: 2015年5月1日

ゴールデンウイーク



私が受験していた頃の司法試験は,5月の第二日曜日(母の日)に試験の第一関門となる短答式試験(マークシート方式)が行われていました。したがって,ゴールデンウイークといえば,模擬試験を受けたり,知識等の最終確認をするなど,この試験準備に没頭している時期であって,受験生である以上当たり前のことではありますが,ゴールデンウイークを楽しむといったことは一切ありませんでした。

 

ちなみに余談ですが,テレビなどで「ゴールデンウイークでうらやましいですね~。私たちは仕事です。」といった感じのコメントを見かけたりしますが,ゴールデンウイークと言っても休みではない人などごまんと居るはずで,何か嫌みな感じがして好きになれないコメントだと感じていました。
 

その敵を討つとばかりに合格後は大いにゴールデンウイークを堪能しているか・・・というと,意外にそうでもなく,ゴールデンウイークを機に遠出するということはあまり記憶になく,家でごろごろしていることが多い感じです。「ゴールデンウイークは,慎ましく過ごすもの」という精神が骨の髄まで染みているのかも知れません。
 

今年も遠出の計画はないのですが,一方でごろごろする時間を過ごしつつ,一方で昨年1年間業界団体の役員をしたことで多忙だったことのツケみたいなのがたまっているので,それを整理することや,まとまった時間をとらないと出来ないような調べ物などをしようと考えております。
 

ということで,連休谷間の5月7日,8日も含めて,5月2日から10日まで通常業務に関してはお休みを頂きますので,ご了承下さい。
 なお,事務所ホームページの「お問い合わせメールフォーム」については随時見ております。原則として連休明けの対応とさせていただきますが,刑事事件など,どうしても緊急を要するという場合,対応可能な場合もある(必ず対応できるとお約束するものではありません)ので,ご連絡いただければと思います。

 

お仕事の方,お休みの方,勉強の方(新司法試験でもこの時期が正念場ということは私たちの時の司法試験の場合と同じでしょうし,各種試験がこの時期は目白押しのように思います)様々でしょうが,それぞれにとってよいゴールデンウイークになるといいですね。

Top